法律で細かくルールを定められているテント倉庫!初めてでもスムーズに設置するための知識をご紹介

このサイトでは、簡易的な倉庫を短期間で設置したいときや倉庫以外の目的で借りた土地に簡易的な建造物を建ててモノづくりをしたい工場などテント倉庫について初めての人でもスムーズに設置するための基本的な知識について解説しています。
このような建造物は法律で細かく決まりごとがあるので、それを理解しておく必要があります。
また、このような建造物の特徴や利用するメリット、設置のときに行われる基礎工事など幅広く解説するので参考にされることをおすすめします。

法律で細かくルールを定められているテント倉庫!初めてでもスムーズに設置するための知識をご紹介

テント倉庫は膜構造建築物に該当するもので、倉庫として用途を限定したときには国土交通省告示667号の範囲内で考えなければなりません。
テント倉庫667号の法律は、膜構造の建築物や1階建て、屋根および壁があることや規模が1,000平方メートル、基礎の下側から肩口までの軒高さが5m以下で屋根の形状は切妻・片流れ・円弧のいずれか、このような基準が設けてあり全ての条件を満たしていることがテント倉庫として認められるものです。

様々な用途で活用されているテント倉庫

テント倉庫は、主に不燃性・耐燃性の素材を活用し、鉄筋・鉄骨の枠組みに強度なビニールを被い、特別な空間として活用するものを指します。
骨格となるフレームを建てるためには、基礎工事が必要であり、地盤改良はもとより建築確認申請を伴う場合もあります。
テントを用いた倉庫にする最大のメリットは、何といっても完成までの工期が比較的短期間で終了すること、本格的なコンクリート製のものに比べ、非常にリーズナブルな費用で済むことがあげられます。
テント倉庫の用途は実に様々で、モノの一時的な保管場所、大型車・フォークリフト・トラックなどの待機所としても使われています。
注意して見なければなかなか目にすることが難しいものではありますが、その果たす役割は非常に大きいと考えられます。

サイズで変わるテント倉庫の費用相場

テント倉庫は支柱になる部分を組み立てた後でシートを付けるだけで使えるため、イベントにおける休憩所や一時的に荷物を保管するための倉庫などで利用されています。
そのメリットは組み立てと撤去が簡単で時間がかからないということの他に、同じような通常の建築物を建てる場合と比較しても費用を安くできるという点でしょう。
これはテント倉庫が建造物と比べると耐久性は低いですが、強度は同等です。これは自重が軽いため同様の強度を維持するために必要な鉄骨を軽くすることが出来るからです。
テント倉庫の費用は大きさや形状の他に、入口部分に扉があったり使われているシートや支柱の素材で違いがありますが、比較的大型になると㎡単価は安くなります。
小さいテント倉庫ほど割高になりますのでご注意下さい。
テント倉庫は大きくなるほどに支柱やシートにかかる重量が増していくので、その強度を維持するために素材についても別のものを使わなければいけません。
中心部分に支柱が立てられるのであれば安くできますが、その利用目的からそのような部分に支柱があると邪魔になるだけなので、購入する時は予算に応じた広さを求めるようにするといいでしょう。

オプションの追加でカスタマイズが可能なテント倉庫

テント倉庫には様々なオプションを付けることでより利便性を高めることができます。
例えば出入口があり、これは追加というよりは最低1か所は必須という言い方もできますが、2か所以上に設けることも可能です。
他に考えられるものには、窓・照明器具・空調装置・ひさしや雨どいといったものがあります。
倉庫に用いるためには、内部にラックとか仕切り板などを設けることも十分あるでしょうし、これらに対応しているテント倉庫も存在しています。
窓に関しては開放感の他、日光を取り入れたり換気のためという理由が挙げられます。
照明器具は、物の保管が主目的であることや素材に使われているシート膜には一定の透光性があるため、あまり重視されないケースもありますが、例えば夜間や雨天時とか内部で仕分け作業を行うような場合にはまず欠かせないということができます。
空調装置についても、保管する物品の性質や内部で行われる作業の内容などによっては必要が生じてきます。

ゴルフ練習場にも活用されるテント倉庫

テント倉庫を採用したゴルフ練習場は、雨天の日でも快適に利用できることから人気です。
風の影響も受けることが無く、フラットな条件でフックやスライスなど自身の癖を確認しながら練習してみたい方にもおすすめです。
一般的なゴルフ練習場で大きな課題となるのがボールが飛んで行く問題で、近隣の住民へ迷惑をかけることが懸念されるほか、巨大なフェンスを設置したとしても稀にそれをすり抜けで、住宅のガラスを割ってしまうケースも少なからずあります。
一方のテント倉庫なら、どの方向にボールが飛んでもテント内に留まり、紛失するのも防止できます。
ドライバーなどの打球にパワーがあり飛距離が伸びる練習では壁などにボールが激突して痕が残ってしまい、数年に一度の修繕が必要になりますが、テント倉庫内部にネットを併用することで素材にパワーが吸収されてからボールが下に落ちるので、壁などの劣化を心配する必要はありません。
このようにテント倉庫を導入すれば、コストダウンが図れる以上に様々なメリットが享受できます。

テント倉庫の耐用年数と交換のタイミング

テント倉庫を建てることを希望している方にとって、耐用年数は気になる部分になり、後に交換を必要とするまでの期間や費用に関しても気になることは当然です。
テント倉庫は腐食しない丈夫な骨組みで構成されているものなので、メーカーによる違いはありますが大体は30年から40年の期間とも言われています。
耐久構造物と考えた場合十分な年数になることや、実態は更に高耐久を実現できる可能性もあるので、心配に感じる内容ではありません。
ただし、テント倉庫の場合は屋根と壁側にはシートを用いているので、シートの耐用年数で考えた場合は10年から15年程度になります。
設置エリアや用途による違いはありますが、シートはかなり丈夫な素材を採用しているものなので骨組みと同様に高耐久を実現しています。
交換すべきタイミングは穴が開いてしまった部分が出てきた時や、裂けてしまった場合、紫外線を浴びることで表面が硬くなり劣化を起こしている場合に交換のタイミングと考えることができます。

テント倉庫の申し込みから設置できるまでの期間

テント倉庫を申し込んでから設置できるまでの期間は、その規模によって異なります。
しかし同じ規模の鉄骨造や鉄筋コンクリート造の倉庫と比べて大幅に短い時間で建設が可能です。
おおよそ2カ月から3カ月で施工されるものが多く、そのスピード感も大きな魅力です。
申し込んだらまず施工会社の担当者と打ち合わせをします。
テント倉庫の用途や求める機能についてはっきりさせることで、後のトラブルを防げます。
次に設置予定現場を視察していくつかの調査をします。
それで問題がなければ見積もりをして、契約となります。おそれから役所への建築確認申請をします。
鉄骨造や鉄筋コンクリート造と比べてシンプルな構造ですが、建築確認申請が必要で時間がかかることを忘れてはいけません。
許可が下りたら基礎工事、それに並行して工場でのテント倉庫製作を行います。
両方の準備が整ったら実際の倉庫を建設します。
あっという間に組み上げられて工事完了となります。
資材や人材が不足しているときは、工期が長くなる傾向があります。

テント倉庫でも加入しておきたい火災保険

テント倉庫は台風などで屋根が飛ばされたりすると多大な損害になってしまいます。
火災保険に入っておけば、保険でテント倉庫を修理することもできます。
手順としては保険加入者本人から早急に保険会社への連絡し、必要な書類が保険会社より届きますので必要事項を記入することになります。
保険会社の担当者が現地調査をして被害状況を確認します。
保険金の算出や確定に約1か月から3か月必要となりますが、その間に屋根の修理を行いたい時には現地調査やお見積もりを出してもらうことになります。
保険金額の算出が終わって確定した後に、指定された口座に保険金が振り込まれまれることになります。
テント倉庫修理の契約やお支払いを済ませたら修理工事が開始されます。
他にもテント倉庫がある時には順番に現地調査を行うことになりますので、早めに電話をかけた方が早々に現地調査してくれます。
台風などの自然災害に関しては、火災保険が使えることを多くの方に知ってもらいたいです。

テント倉庫に不燃物を補完するなら消防設備の設置が必要

テント倉庫に使う生地は防火もしくは不燃にするのか、これは倉庫内に保管する製品などが不燃もしくは可燃のいずれかや建築する地域の準防火地域や22条区域などの条件、周辺にある施設からの延焼の危険性などによって変わります。
基本的に延焼の恐れがある場所にテント倉庫を設置するときには、不燃性の生地を使うことが必要で安心に繋がります。
建築を検討している地域により認定が行われた防火材料の利用が義務付されているけれども、テント倉庫の建設設備基準には、建築基準法以外にも消防法など防火地域の指定有無によっても変わります。
主な防火設備は消化器や自動火災報知機、屋内消火栓などがあるのですが、これはテント倉庫の規模により消防設備の設置義務が異なります。
例えば、500㎡以下の場合は消化器のみで良いのですが、700㎡を超えたときの消防設備は消火器・自動火災報知機・屋内消火栓の3つが必要です。
ただし、準耐火構造の場合で1,400㎡未満では屋内消化器の設置義務はありません。

豪雪地帯でも設置が可能な積雪対策済みのテント倉庫

テント倉庫は気軽に設置ができて非常に便利なものですが、様々な環境によっては利用できないと言う場合もあるため、これまではこのような環境を十分に考慮して設置しなければならないものとなっていました。
特に冬になると積雪が多くなってしまう地域では、そのたびに撤去をしなければならないため、非常に頑丈な倉庫を建てることが必要で、そのためにコストが大きくなることから苦慮しているケースも少なくありません。
最近では豪雪地帯でも設置が可能なテント倉庫が登場しており、非常に高い人気を集めています。このテント倉庫は積雪対策が施されており、雪の多い地域でもそのまま冬を越すことができるので非常に便利になっているのがポイントです。
これまでは豪雪地帯では非常に頑丈な倉庫を建てることが一般的であったため、テント倉庫の利便性を享受することができなかったのですが、これからは気軽に設置し様々なものを収納して冬を越すことができるようになりました。

注目されているテント倉庫のデメリットについて

テント倉庫とは、軽量鉄骨を組み立ててその上からシート状の膜を張った用途を倉庫として利用する建築物です。骨組みにシートを張るだけのシンプルな構造であるために、低コストかる短期間で建てられるためにさまざまな場所で活用されています。航空機やトラックなどの格納庫などで活用されるほか、スポーツの室内練習場、テニスコートなどの運用でも施工されています。テント倉庫は、使用目的をはじめとして、建築方法や広さなどさまざまな条件が法律で細かく定められており、一定の基準に沿って工事を進めなければいけません。 メリットが非常に多いテント倉庫ですが、他の構造の倉庫に比べて耐用年数が短かったり、熱がこもりやすいので温度変化に弱い精密機器や危険物などの保管品には向いていないことがデメリットです。膜材は、立地や周辺環境、日光照射時間や環境によって劣化状況が生じるので、建築する際には目的を明確にしてテント倉庫が向いているのかどうかをしっかりと検討することをおすすめします。

テント倉庫はサイズやオプションで価格が変わる

テント倉庫を建築する場合、大きさや立地・建物の仕様などで価格は大きく異なります。構造や設備の有無をはじめ、シート膜や断熱材などの種類によっても費用は左右されます。自由設計も可能ですが、基本的に規格化されたものの方が費用を抑えることが可能です。 テント倉庫には小型や大型などの種類があり、100㎡未満のものは小型サイズに分類されます。サイズが小さいので、比較的コストを抑えて設置できます。注意点としては、テント倉庫は建設するサイズが大きいほど、1㎡あたりの価格は安くなります。 300㎡以上のテント倉庫は大型サイズに分類され、工場の資材や商品の保管場所、作業場など様々な用途に利用可能です。建築物のサイズが大きいものの、屋根や外壁は薄いシート膜を用いて軽量で、支えるための構造も軽くできます。そのため、大きな空間でも柱を作る必要がなく、広いスペースを活用できます。シャッターやスライドカーテン、換気扇や結露防止シートなどのオプションを追加できますが、機能が増えれば費用も高くなります。

テント倉庫はレンタルで利用することができる

テント倉庫は組み立てた鉄骨に、シート膜を張ったシンプルな設計の建築物です。他の倉庫に比べて短期間で設置や撤去が可能で、コストを抑えて利用することができます。シート膜は国が定めた基準を満たせば、多様な機能を持たせた種類を選ぶことも可能です。 初めてテント倉庫を利用する場合や、短期間だけ使用したい時にはレンタルすることもできます。シンプルな構造のテント倉庫は、急遽保管場所が必要になった時や、急ぎで建設したい場合に最適です。レンタルでは数日で設置が可能なので、急ぎでも充分に間に合います。また、繁忙期などで一時的に使用するなど、短期間だけ使用する倉庫を用意するのに便利です。1ヶ月程度の短期間での利用もできるので、購入する前に使い心地を試してみたい方にもおすすめです。 用途としては、整備場や商品保管、製品仕分け場などの様々な目的で利用できます。扉や窓、換気扇などのオプションも追加できるので、夏場や冬場でも快適に活用することが可能です。

テント倉庫の利用においてはトラブルの起きない品質が求められます

建設費用を大幅にカットできるテント倉庫の需要は高まっており、メンテナンスを繰り返す方法で15年から20年など使い続けることもでき、更にパーツ交換によって長期間の使用を可能にできます。テント倉庫は専門としているメーカーがあり、導入をするにはインターネットから販売と設営を行う会社のホームページを探すことが必要です。会社選びはかなり重要になり、後からトラブルが起きないように、テント素材が丈夫で表面には耐候性を高めるコーティングが施工されていれば問題はありません。骨組みとなるフレームも当然ながら腐食を起こさずに太めで頑丈、負荷の掛かる位置にはボルトで固定するような骨組みであれば長持ちさせる条件が整っているとも判断できます。後は購入先の会社側が用意しているアフターサポートと保証をあげることができ、1年保証や3年保証、長くて5年保証を付けている会社も探せるので、利用者側に過失の無い損傷が短期間で出てしまっても、保証制度があればトラブルを回避できるのではないでしょうか。

テント倉庫の建築確認は必要だか例外もある

通常の倉庫の場合と比べて建築が容易であるテント倉庫であっても、建築確認は必要になります。すなわち建築基準法では、面積が10平方メートル以上の建築物を設置する場合、特定行政庁か民間の指定検査機関へ建築確認申請を行うことを義務化しており、テント倉庫も対象になるからです。もし違反すれば、処罰や撤去を命じられるので、注意が必要です。 ただし例外的に4つの条件を満たす場合には、建築確認の規定が緩和される措置を受けることが可能になります。具体的には、延べ面積1000平方メートル以下の膜構造建築物であること、切妻や円弧あるいは片流れの屋根と壁を持ち、階数が1階のみであること、地面から軒までの軒高が5m以下であること、膜材料は丈行き方向に3.0m以下の間隔で、鉄骨造の骨組に定着させることが、4つの条件です。ちなみにこの例外条件は、国土交通省告示667号に記載されていることから、通称で「667号適用条件」とも呼ばれます。

テント倉庫とクレーン設備の効率的な活用術

物流の現場において、迅速かつ柔軟な対応が求められる中で、テント倉庫が大きな役割を果たしています。
テント倉庫は設置が容易で、一時的な収納スペースや急な在庫増加に際しても速やかに対応可能です。
さらに、天候に左右されずに作業を進めることができるため、効率的な物流が実現します。
次に、テント倉庫の中で活躍するクレーン設備に注目しましょう。
クレーン設備は重量物の移動を安全かつ迅速に行うために不可欠です。
テント倉庫の特性を活かしたクレーン設備の導入は、広い開口部を利用しての大型商品の搬入や搬出がスムーズに行えるようにします。
テント倉庫での作業効率を高めるためのポイントとしては、出入りが多い箇所にクレーン設備を配置することや、スタッフの操作トレーニングを徹底することが挙げられます。
事故の防止と作業の効率化は両立する必要があり、これらの対策を行うことでテント倉庫を有効利用することが可能です。
柔軟な空間利用と適切な設備の選定を行うことで、テント倉庫はさらなる可能性を秘めています。
物流の効率化を目指す際には、テント倉庫とクレーン設備の組み合わせを活かした戦略的なアプローチが有益と言えるでしょう。

テント倉庫の快適な環境づくり!空調の活用術

テント倉庫は設置が容易で経済的なため多くの企業で採用されていますが、夏場は高温になることが多く、作業環境の改善が求められることがあります。
事実、作業員の快適性と生産性を高めるためには、テント倉庫内の温度調節が重要です。
そこで役立つのが空調設備の導入です。
空調をテント倉庫に設置するメリットとして、一年を通じて快適な作業環境を保てることが挙げられます。
冷房だけでなく、暖房機能もあるため、冬場の寒さ対策にも有効です。
また湿度管理により、カビの発生を防ぎ、商品の品質保持にも繋がります。
テント倉庫専用の空調を選ぶ際には、倉庫の大きさや保管している商品の種類、環境によって最適なタイプがあります。
例えば、大規模なテント倉庫であれば、パワフルな冷暖房能力を備えた空調が求められるでしょう。
一方、比較的小さなスペースであれば、コンパクトな移動式空調が適しています。
さらに、エネルギー効率の良いモデルを選ぶことで、運用コストの削減にも寄与します。
インバーター式の空調は電力消費を抑えることができますし、タイマーや温度センサーを使用して稼働時間をコントロールすることもポイントです。
快適なテント倉庫づくりには、空調設備の導入に加え、適切な断熱材の使用や通気性を考慮したレイアウトが欠かせません。
熱がこもりやすい箇所には遮光材を使用したり、風通しを良くするための工夫も必要です。
テント倉庫の利点を生かしながら空調を活用することで、作業者の安全と効率的な作業環境を実現できるでしょう。

テント倉庫を活用した事務所のレイアウト術

スペースを有効に使いたいと考えている事業者の方々にとって、テント倉庫は非常に魅力的な選択肢です。
事務所としても利用可能なテント倉庫は、設置が簡単で柔軟なレイアウトを実現します。
まずは、テント倉庫がどういった場所での使用に適しているのかを理解することが大切です。
工事現場やイベント会場など、一時的または数年間の使用を想定している場合、テント倉庫は快適な作業空間を提供します。
特に注目したいのは、テント倉庫を活用した事務所スペースのレイアウト術です。
通常の事務所に比べ、広々とした開放感をもたらし、作業効率が向上する可能性があります。
次に考えられるポイントは、テント倉庫を使用時の内装です。
断熱材などを用いて気候の変化に対応し、快適性を確保する工夫が求められます。
また、必要に応じて、部屋を分けるためのパーティションを設置することもでき、プライバシーの確保や集中したい時のための空間を作りだすことが可能です。
このような柔軟な対応力が、テント倉庫を事務所として活用する最大の利点と言えるでしょう。
最後に大切なのが、テント倉庫を事務所として長期に渡って使用する場合の維持管理です。
定期的なメンテナンスを行うことで、テント倉庫は常に良好な状態を保てます。
清掃や補修等の小さな手間が大きなトラブルを防ぎ、安心して業務を行うための基盤を築き上げます。
この記事で紹介したレイアウト術を活用して、テント倉庫を事務所として最適化することができれば、作業効率と快適性の両方を手に入れることができるでしょう。

防災に役立つテント倉庫の活用法とメリット

防災対策には様々な備えが求められますが、テント倉庫はその一つとして重要な役割を果たすことができます。
災害時における一時の避難所や物資保管の場として使用することができるテント倉庫ですが、日常生活においても役立ちます。
たとえば、大型のイベントや作業スペースとして一時的に必要な場合に設置することで、柔軟に対応が可能となります。
テント倉庫のメリットとしては、設置が迅速である点が挙げられます。
組み立てや解体が簡単で、場所を選びません。
耐久性にも優れており、雨風をしっかりと防いでくれます。
また、環境に優しく再利用が可能な素材で作られている製品も多く、地球環境への配慮も忘れてはいけません。
また、テント倉庫はカスタマイズが容易であるため、使用目的に応じてサイズや形状を選ぶことができます。
ガレージとしての利用から、屋外のワークショップスペース、イベント会場としての利用まで幅広く活用が見込めるため、柔軟な発想で様々なシーンに取り入れることができます。
災害時にも、迅速に設置しやすいテント倉庫は急な避難所のニーズに応えることができ、被災地での生活支援活動にも大いに貢献します。
特に物資の配布や医療活動の拠点として役立つことは、多くの場面で証明されています。
まとめると、テント倉庫は災害時のみならず、様々な場面で使い勝手が良く、長期間活用できる耐久性を兼ね備えています。
防災対策の一環として、また、日々の生活の中でこの多機能かつ経済的なテント倉庫の存在を見逃さないでいただければと思います。

テント倉庫の省エネ活用法!費用を抑えるコツ

テント倉庫はその柔軟性から多くの業種で利用されています。
テント倉庫は、年間を通してのコスト削減にも有効ですが、特に省エネによる経費削減には注目が必要です。
まずテント倉庫の材質自体が軽量であるため、設置や解体時のエネルギー消費が少なくて済みます。
また省エネを重視した断熱材を使用することで、冷暖房のコストを抑えることができます。
さらに、テント倉庫内の照明にはLEDランプを選ぶことで、消費電力を大幅に削減することができます。
このように照明や断熱材を選ぶだけでも省エネを意識することで、大幅なコストカットが期待できるのです。
次に、テント倉庫の窓や扉の設計に工夫を凝らすことも省エネに寄与します。
例えば、夏季の冷気漏れを防ぐために、しっかりと密閉性の高いドアを設置することが重要です。
同様に、冬季は暖かい空気を逃さないように配慮することも必要であり、その結果として冷暖房費の削減につながります。
さらに、テント倉庫の屋根に太陽光発電システムを取り付けることで、再生可能エネルギーによる省エネ対策を実施することもできます。
このようにテント倉庫の省エネ活用法は多岐にわたり、それぞれのビジネスに応じた工夫を凝らすことが経費コスト削減に繋がるのです。
テント倉庫は、ちょっとした工夫で省エネを実現し、経費削減に寄与できるため、積極的に省エネ対策を取り入れてみる価値があります。

テント倉庫に関する情報サイト
テント倉庫の設置について

このサイトでは、簡易的な倉庫を短期間で設置したいときや倉庫以外の目的で借りた土地に簡易的な建造物を建ててモノづくりをしたい工場などテント倉庫について初めての人でもスムーズに設置するための基本的な知識について解説しています。このような建造物は法律で細かく決まりごとがあるので、それを理解しておく必要があります。また、このような建造物の特徴や利用するメリット、設置のときに行われる基礎工事など幅広く解説するので参考にされることをおすすめします。

Search